今年最後の12月26日に電子出版します。

皆さんお待たせしました久しぶりのブログの更新で御座います。

大変お待たせして申し訳ありませんでした。

いよいよ自分の電子書籍が出版し電子出版デビューとなり初めての処女作となります。


人生にはさまざまな人生の選択肢があり人生におけるターニングポイントで誤った選択をして仕舞うと自分の人生がどんどん狂って行く事に気が付きました。 私も今回2度の脳梗塞を患っている為に今度三度目の脳梗塞所か脳卒中に罹ったら その場で気を失ってそのまま意識が回復する事も無くあの世に行ってしまうかも知れませんし例え命が助かったとしても更に重い後遺症が残ってしまう事は確実です。もしかしたら心筋梗塞で死んでしまう事だって全くの0%ではないと思います。

どちらにせよ自分に残された時間はもうそれ程時間が無いのかも知れません。 

恐らく自分の寿命は50代中半か、60代前後だと思います。

その残されている時間をもっと本当に若い世代に人生の様々な真実を伝えたくこうして電子書籍として出版する事に致しました。

如何か10代から20代の方や子供持った幼少期の子供を持った夫婦等にもに手に取って読んで頂ければ幸いです。


其れに付いては後に続くとしてもそれぞれに目次を示しておきます。

・目次

・始めのご挨拶 

・プロフィール 

健康

・心身共に健康こそが全ての資本 

・睡眠に付いて 

・食事に付いて 

・鬱病とはどの様な病気か 

・生まれながらの知的障害や発達障害・境界知能・身体障害でも存在価値がある

・発達障害の人が親になる事の弊害に付いて

・非常に残念ですがこの世の中は(世間)と言う物は基本的手足が自由に動き労働し働いてお金を稼ぎ税金を納められる いわゆる健常者を前提として世間と言う物は構築されて仕舞っています。 その為何らかの障害を持っている人に取っては非常に生きづらい世界でもあります。 

 時間に付いて 

人間関係

・ストレスに付いて 

・コーピング(気晴らし)

親子関係 

・昭和世代の親御さんは相手を褒める事に余り慣れていない何故なら親御さんの 世代も又親から褒めてもらえず甘えさせてもくれず厳しく育てられてきた背景が あるからです恐らく70代80代の殆ど約8割以上の人が例外なくアダルトチルドレ ン別名アダルトサバイバーであると思います。

・人には、その人の嫌な一面だけを見てその人の全てを知って仕舞った様に錯覚 を起こして仕舞う傾向がある。本当にその人を理解すつもりがあるならば嫌な一 面だけを見てその人の全てを知った様にな錯覚に惑わされずその人をあらゆる角度から寄り多面的に立体的にその人を観察しなければ本当の意味でその人の事を 理解する事は出来ないと思います。 親や兄妹の様な近しい関係程子供の良いと所をみれず悪い面や出来無い所ばかり見て親や兄妹のその子の見る目が曇って仕舞う所が有る。 

・毒親の元に生まれて仕舞った子供は壮絶な苦労の多い人生になる 幼少期の頃に親から身体的・精神的にDVを受けたりして育った人は 成人して大人になっても生きづらさを抱えて生きているその様な人は インナーチャイルドセラピーを実践してみることをおすすめします。 

・自己愛と自愛又は慈愛とも読みますがこの二つの概念は似て非なる異なる概念であり、 自己愛と自愛、慈愛を全部ごちゃ混ぜにして考えて仕舞う人達も一定数いる。 

・本当に親として成長したかったら子供からも何かを学ばせてもらうと言う意識を 常に持っていなければなら無いそして子供と共に親の方も共に一緒に親として一緒に成長して行 んだと言う意識を常に持っていなければなら無い。 

・子供の命や怪我に関わる事でなければ、出来る範囲で子供に小さな失敗体験をさせて欲しい。 

・親の価値観や考えは20年~30年位は古い価値観で活きている可能性がある 

・何故実の子供に対してしつけと称して虐待死させてしまうのか?

・何故親子同士で殺人が起こるのか? 親が実の子供殺し子が実の両親を殺害する事に対しての私の推察 

・他人に期待してはいけない理由トップ3 

友人関係 

・付き合ってはなら無い4人の悪友 

・付き合うべき僚友 

・陰湿な嫌がらせ!洗脳手法!「ガスライティング」とは? モラハラやパワハラもこれに該当する精神的虐待と意地悪の手法。 

・完璧主義の人は自己愛性パーソナリティ(人格)障害の可能性があるそして周りの人待ちにも完璧を要求する

・自己愛性パーソナリティ(人格)障害とは

・自己愛性パーソナリティ(人格)障害・モラルハラスメント加害者は、ターゲットが逃げようとするとストーカーに変貌しやすい。

・ストーカーの目的と本当の本音。それはターゲットに選ばれてしまった人を支配する事

・生まれながらの攻撃的な人とかかわった場合の対処法

・怒りのコントロール(アンガーマネジメント)

・日本人の殆ど8割から9割は正義と言う中毒症状に掛かっている 世の中には一定数バカな人が入るそしてバカな人とどうしても関わらなければ話さなければならない時は如何するか。 本質的にバカな人と関わると自分迄バカになる詰まリバカは伝染して仕舞う物なんです。 

・全ての人間関係は親子・兄妹・友人間関係・職場の人間関係を良好にするにもそ の人の為に、どれだけ時間を使い濃密な時間を使ったかに対してその人に対して の時間とお金の投資が必要になってくる 

幼児期の子供とどの様に接するべきか? 

・みんなで仲良くしなさい」と言う親からの言葉は只の理想論

・そもそも何故苛めが起こって仕舞うのか?

・幼児に対して「もっと早くしなさいと言う言葉も」NGワード

・例え夢見がちな夢であろうと子供の夢を無暗に否定するのは最大のNG

・幼少期の子供に将来何になりたいと言う質問は幼少期の子供に取って 如何答えたらいいか分から無い難しすぎる質問

・子供に対して「もっと頑張れ」「もっと努力しろ」と強要するのは. 子供にとっては返って逆効果であり子供の遣る気を根こそぎ削いでしまう

・子供に「人に迷惑を掛けるな」と言う事は最終的に子供の人生は不幸になる

・幼少期の頃に反抗挑戦性障害(反攻症)だった場合如何子供と接するか? 

兄妹関係 

・子供に役割を押し付けるとどうなるか? 

・何故。長男・長女に役割を押し付けて仕舞うのか? 

・役割を与える事に関しての危険性 

・恋人・結婚(パートナー)関係

・現実的な夢や目標を若者がかなえられない理由

・お金・仕事・起業に付いて

・平凡で凡人の人でも生きて行ける唯一の方法

・更に言えばChatGPTの登場で人間の働き方の最終形態でもある働き方5.0が現実的になって来たかも知れない。 

・60歳を過ぎて定年退職すれば嫌でも フリーエージェントになるしか他に道は無いんです。

・未来世界で生き延びるには。

・未来では今後経済的な事では無くあらゆる格差が様々な所で格差が生まれやがて 富裕層と貧困層の何も持たざる物との間で戦争が起こる可能性がある。 

・資本主義の見直しが必要である

・印僑の大富豪から学んだジュガールとは何か

・起業に付いて

・年を取るれば取るほど物覚えが割るなる理由それは

・貧困に付いて

・私の考える自己責任に付いて

・思いやりと感謝そして利他の心で生きる, 本来の日本人はその様な美しい精神性があった。

学校教育に付いて 

・何故、日本人の多くは、何故英語を話す事が出来ないのか? 

・心理学を中学校や高校の授業の一環として取り入れて見る

・老害に付いて

・親の介護とヤングケアラー・大学の奨学金制度に付いて

・今の時代は昭和20年以前に生まれた人達が、昭和30年代40年代50年代60年代と 平成・令和時代に生きる人達の足を引っ張ってる

・個人情報保護法に付いて

・私の本当に言いたい事それは引き籠りとニートについて

・何故人と人との間に争いが絶えないのかある仮説が浮かび その仮説によって争いの根本的な原因が分かって仕舞いました。それは・・・

・不老不死

・メメント・モリ(死を思う心)

・歎異抄を開く・歎異抄って何だろうと言う古典に付いて更に掘り下げて詳しく要約

・煩悩・輪廻と転生そして解脱

・そして今から約50年~60年先の未来では、恐らく殆どの 昭和世代の人達が寿命により滅びる運命にあると思います。 そして昭和世代の人達が全員寿命で死ぬ事によって初めて 平成・令和時代に生きる人達に取って真に活躍出来る時代がやって来るでしょう。 

・最後に

・参考文献・参考映画

以上が目次になりますが中々ボリューミーな内容になって仕舞い凡そ本の長さと言うよりページ数にしたら282ページに相当します。それでも、自分の持っている知識と考えの全てを書き尽くしたと言うやり切った感・達成感があり今年中に電子書籍を出版すると言うも目標は達成したと自分では思っております。

如何か一人でも手に取って頂けたらと思います。

追伸 レビューに感してはアマゾンのコメントに直接書いていただけると助かります。

もそろそろ今年もあと僅かになって仕舞いました。

皆様良いお年をお過ごしください

今回もこの記事を読んでくれた皆様に感謝します。

ありがとうございました。

本間義昌でした



鬱の事に関して,もっと知ろう。今は心を病んでいる人達が沢山いる時代。

私は2017年から2019年に掛けて2度の脳梗塞を患い左足と左腕が思うように動かず両手とも握力が堕ちおまけに言葉も思うように喋れなくなりました、しかしだからこそこんな私でも発信できることがあるのではないかと思いこのブログを始めました、主に私の考えや最近のニュースや事件等を自分の意見言おうと思っております。今までに4000冊の読書を読み迄続くかわかりませんがどうか応援よろしくお願いします。

0コメント

  • 1000 / 1000